« 山口「不愉快は伝染する」 | トップページ | 平林「ケンワタナベに夢中」 »

2006年4月18日 (火)

山口「髪を切る場所」

僕は小学生低学年のころは、マッシュルームカットだった。さらさらで、ポールマッカートニーだった。おそらく母が切っていたのだろう。
中学では校則で丸刈りと決められていた。バリカンを購入し、父に頭を刈られた。「12ミリ」でって言ったのに、「6ミリ」で刈られてふてくされた夜もあった。
高校に入り、サッカーにのめり込み、髪型は自然とスポーツ刈りだった。父がずっと通っていた「床屋のいいつか」に一緒に連れて行ってもらう。初めての顔剃りに、鳥肌が立った。
上京して困ったことの一つに「髪を切る場所」があった。床屋と美容室の違いがわからなかった田舎者の僕は、どうしてもオシャレな内装や、オシャレであろう美容師さん達を見ると、その「髪を切る場所」には入れなかった。そんな中、先輩に勧められた美容室へ行ってみると、やたら話しかけられ、意見を押し付けられ、髪を洗うときには何かメッシュ的なものを顔に乗せられ、仕上げにジェルを塗り込まれ、最後はシャンプー代を別に取られ、そのわりに顔剃りはなし。「やっぱ、東京の美容院は違うは…」と埼玉の北部で思った。
それからも引っ越す度に、その場所を探すのに苦労している。
なるべく話しかけて来ないような人がいるような、小さくて落ち着いた感じの場所を探す。従業員は男女共にいる方がいい。客は若者だけでなくオバさんもいて、男子もいて、外から髪を切られている様子が見えない方がいい。
今。僕が髪を切る場所は、歩いて5分くらいのところにある。この町に来てたくさんの場所を回ってやっとあった場所だ。
担当の斎藤さんは僕にたくさん話しかけて来る。僕も話しかける。「ユニットバスシンドローム」公開時には、火曜の夜に来てくれた。油断してると、悩みとか話してるときもある。
話すのが嫌なんじゃなかったのかも知れない。2ヶ月に一回、今では話すのが楽しみだ。
適当に話されるのが嫌だったんだと思う。斎藤さんは笑う時、ハサミが完全に止まる。僕のオデコが細かい毛だらけになって、かゆいかゆいであることにも、気づかない程に笑う。
先日、髪を切りに行った際、「髪を切る場所を探すのは難しく、また引っ越したら探さなきゃいけない」と言った僕に斎藤さんは「まあ、ここに通ってくれてもいいんですけどね」と冗談っぽく笑って言った。僕も笑ったが「通う」とも「通わない」とも言わなかった。
精算して帰りがけに「今度は僕の映画のDVDを持って来ますよ」と僕から言った。
「髪を切る場所」に髪を切らない日にも行ってみようと思います。「髪を切るだけじゃない場所」ってのもいいものです。

|

« 山口「不愉快は伝染する」 | トップページ | 平林「ケンワタナベに夢中」 »

コメント

http://52d99857c118a5777fcec9995ff4be56-t.k90u0h.info 52d99857c118a5777fcec9995ff4be56 [url]http://52d99857c118a5777fcec9995ff4be56-b1.k90u0h.info[/url] [url=http://52d99857c118a5777fcec9995ff4be56-b2.k90u0h.info]52d99857c118a5777fcec9995ff4be56[/url] [u]http://52d99857c118a5777fcec9995ff4be56-b3.k90u0h.info[/u] 86b4eaaaf8201e29470f084ce1d2d695

投稿: Byron | 2007年4月15日 (日) 20時01分

http://083afabf0efcf94362271487795fa9dd-t.pswbfh.org 083afabf0efcf94362271487795fa9dd [url]http://083afabf0efcf94362271487795fa9dd-b1.pswbfh.org[/url] [url=http://083afabf0efcf94362271487795fa9dd-b2.pswbfh.org]083afabf0efcf94362271487795fa9dd[/url] [u]http://083afabf0efcf94362271487795fa9dd-b3.pswbfh.org[/u] 0642daa698f883a9b552c3050415f4dd

投稿: Emiliano | 2007年9月16日 (日) 06時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115212/9644077

この記事へのトラックバック一覧です: 山口「髪を切る場所」:

« 山口「不愉快は伝染する」 | トップページ | 平林「ケンワタナベに夢中」 »