« 平林「いい女をみつけてしまった・・・」 | トップページ | 山口「髪を切る場所」 »

2006年4月13日 (木)

山口「不愉快は伝染する」

不愉快が伝染する瞬間を見た。
とある電車。座って読書をするご婦人の前で僕は立っていた。するとご婦人の横の空いている席に、大音量で音楽を聴く若者が座る。安物のヘッドホンのため音が漏れる。聞いている音楽も何やらしょうもない音楽だ。
何度も若者の方を睨むご婦人。ついでに僕の方を向き「迷惑しちゃうわよねー」と目で訴えかけてくる。「そうですねー」と僕も目で返す。
読書をあきらめるもイライラは止まらない。その後もご婦人の睨みは続いた。
そしてその大音量若者が、ある駅で下り、ご婦人は再び読書を開始。すると今度は若奥さん風の人がその空いた席に座った。買い物帰りなのか荷物が少し多い。
若奥さんが座ったその時、持っていた荷物がほんの少しだけ、読書していたご婦人に触れた。ご婦人は若奥さんを一瞥し、舌打ちをしてしまったのだ。ビックリしたのは若奥さん。ほんの少し触れただけで舌打ちされることはない。隣の人に、全く触れずに電車の座席に座る事はできない。若奥さんはたくさんの荷物を持ちながら明らかに苛ついていた。
不愉快が伝染したのだ。
ご婦人も普段なら、そんな事はしなかっただろう。あの大音量で音楽を聞いていた男のせいだ。でもその男も何かに不愉快をうつされ、ストレス解消で音楽を聞いていたのかもしれない。この若奥さんも不愉快を誰かに伝染させてしまうかもしれないなと思いながら、僕はその不愉快電車を下りた。
不愉快でいると周りにそれを伝染させてしまうということは、知っていた方がいい。

不愉快な人と一緒にいるのは不愉快なものだ。
愉快な人と一緒にいるのは愉快なものだ。
愉快な人になろう。

|

« 平林「いい女をみつけてしまった・・・」 | トップページ | 山口「髪を切る場所」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115212/9563015

この記事へのトラックバック一覧です: 山口「不愉快は伝染する」:

« 平林「いい女をみつけてしまった・・・」 | トップページ | 山口「髪を切る場所」 »