« 平林「勝浦で撮影してます」 | トップページ | 中村「自然災害」 »

2005年8月31日 (水)

山口「さよならみどりちゃん」

NCWで二日間のワークショップがあってお手伝いをして来た。
講師は「さよならみどりちゃん」古厩智之監督。時々お会いできると、いつも元気をくれる人です。新作「さよならみどりちゃん」は新宿トーアでロードショーしています。
その映画のキャッチフレーズは「好きなだけじゃ、ダメなのかな?」
「好きなだけじゃダメなんすか?いいじゃないですか、それだけで!!他に何かいるんすか?!むしろ、それだけあれば他はなんにもなくてもいいじゃない!!」と僕は心の中で思いまして、古厩さんからチケットを買いました。楽しみです。

ワークショップは、2分くらいの短編を1人が1本撮るという企画で、その撮影など諸々の手伝いだ。僕が担当したのは4人。4人が二日間で短編を1本づつ撮るのだ、編集もする…結構大変。
でも、撮影は楽しかった。みんなそれぞれやりたいことがあって、役者さんはそれに答えようと芝居を考え、僕はより良いアングルを探す。みんながうらやましかった。僕も撮りたい!!

4人中3人はそれぞれ高崎や名古屋、大阪からこのワークショップの為に上京し、ホテルに泊まっているという。大阪から来ていた松井さんがいうには、こういうワークショップみたいなのは大阪にはあまりないらしい。そういう意味では東京はうらやましい…でも東京に住もうとは思わないとも言っていた。

純粋に映画に触れてみたいと思っている4人だったなぁ。また映画に触れてみたいと思ってくれるだろうか?

僕はまた映画に触れてみたいと思います。
だって好きなんです。好きなだけでもいいじゃない。

|

« 平林「勝浦で撮影してます」 | トップページ | 中村「自然災害」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115212/5728133

この記事へのトラックバック一覧です: 山口「さよならみどりちゃん」:

« 平林「勝浦で撮影してます」 | トップページ | 中村「自然災害」 »